1. TOP
  2. media
  3. コラム
  4. デジタルマーケティング成功への道!実例から学ぶ効果的な戦略と実践技術
デジタルマーケティング成功への道!実例から学ぶ効果的な戦略と実践技術

デジタルマーケティング成功への道!実例から学ぶ効果的な戦略と実践技術

記事公開日: 2023/11/14

デジタルマーケティングは、企業にとって必須の取り組みとなっていますが、「どのように戦略を立てればいいのか」「どのツールを使えばいいのか」など、迷っている企業も少なくないのではないでしょうか。

本記事では、実際に成功を収めた企業のデジタルマーケティング事例と、それらの事例で活用されたツールを紹介します。また、デジタルマーケティングを成功させるためのポイントや、よくある質問とその回答も記載していますので、ぜひお役立てください。

目次

デジタルマーケティング戦略の成功事例

デジタルマーケティングはマーケティングの中の一つの機能であり、デジタルを活用したマーケティングを指します。適切なマーケティング戦略を立案し、その実践を重ねていくことで利益の最大化を図ることが可能です。

本章では、「コンテンツマーケティング、SNSマーケティング、MAツール・電子ブック・チャットボット」などを活用した実際の成功事例を紹介します。

どのような手法が自社の目的や課題解決に適切かということを具体的にイメージしながら読み進めてみてください。

コンテンツマーケティング事例

コンテンツマーケティングとは、見込み客が求めている情報を定期的に発信することで、彼らをファンとして定着させ、最終的な購買につなげることを目指すマーケティングの概念です。

理美容室向けのヘアカラー、パーマ剤、ヘアケア製品などの販売とマーケティングを行う、ホーユー株式会社プロフェッショナルカンパニーは、コーポレートサイトを外注で運用していたため、修正や情報更新の際にコスト・手間・時間がかかるという課題がありました。

その課題を解消するために、専門知識がなくても、簡単且つ自動的にWebサイトを更新することができるCMSツール「Blue Monkey」を導入し、1ページあたりの制作コストや工数を大幅に削減することに成功しました。

セミナー案内などの情報に関しても、常に最新情報を詳しく掲載できるようになったため、顧客のメリットにもつながっているのが特筆すべき点です。

詳細はこちら▶︎ WebサイトリニューアルとCMS「BlueMonkey」導入で、更新性を大幅に改善!

SNSマーケティング事例

SNSマーケティングとは、InstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNSを活用したマーケティング手法です。企業と顧客とのコミュニケーションを促進するほか、ブランド認知の拡大やファンの獲得、最終的には売上向上へとつなげられます。

米国シアトル発祥のスペシャルティコーヒーショップ「タリーズコーヒー」の日本における展開を行うタリーズコーヒージャパン株式会社は、SNSを活用してトムとジェリーとのコラボキャンペーン「トムとジェリー 桜舞うスペシャルコーヒータイム」を実施しました。

同キャンペーンでは簡単にARが体験できるツール「LESSAR」を導入して、店内でサクラが舞う不思議なARコンテンツを制作。リッチな撮影体験を楽しめるARフォトフレームを提供して、ユーザーに撮影とSNS投稿を楽しんでもらえる仕組みにし、SNSでは実際にARフォトスタンドで撮影した写真が数多く投稿されました。

ツールを導入したことによりユーザーの使用状況の詳細を可視化でき、「1人当たり平均2、3回のAR体験」「期間中に5万人以上が利用」「ARのアクセス数は13万PV」などの成果が明らかになりました。デジタル施策ならではの「ユーザーとのつながりを可視化できる」という特徴が、より鮮明に感じられる事例です。

詳細はこちら▶︎ タリーズコーヒーのトムとジェリーコラボキャンペーンにてARを使った店舗体験企画を実施。5万人以上がARを体験し、ARのアクセス数は13万PV!

CMS・MAツールの活用事例

CMS(Contents Management Systemの略語)は専門知識がなくても、Webサイトの編集・更新ができるツール。MA(マーケティングオートメーション)ツールは、顧客開拓や商談創出などを中心としたマーケティング活動を自動化するツールです。

ソフトウェア開発などをおこなうトーテックアメニティ株式会社は、コロナ禍をきっかけにデジタルマーケティングの施策に注力し始め、MAツール「BowNow」の導入に踏み切りました。コロナ過で一刻も早くデジタルマーケティング体制を構築する必要があったため、テンプレートを活用して早期立ち上げを行い、最短での成果獲得を目指しました

また、クラウドサーカス株式会社が提供するIT企業特化型のデジタルマーケティング支援サービス「グロースマーケティングプラン」も同時に導入し、ディスカッション形式で施策を立案しながら最短距離でゴールに向けて進めていきました。

CMS「BlueMonkey」を活用してWebサイトのリニューアルも実施し、年間4件だったCV(コンバージョン)は、100件(資料ダウンロードを含む)に増加。デジタルマーケティング経由の新規案件は、8ヶ月間で50件創出するという大きな成果が出たことで、社内の意識も変化しました。

また、マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールスに役割を細分化したことで、それぞれの長所を活かせるようになった上、社員が産休・育休から復帰するときの選択肢が広がったことが副次的な効果として得られました。セールスのキャリアパスが作れたという点も特筆すべき成果のひとつです

詳細はこちら▶︎ 部署を拡大するほど成果を実感!デジタルマーケティング経由の案件も50件以上獲得/トーテックアメニティ株式会社 産業システム事業部様

MAツール・電子ブック・チャットボットの事例

電子ブックはWeb上でも実際の紙媒体を読んでいるような見せ方ができる電子冊子。チャットボットは、ユーザーからの質問に自動で返答してくれる自動会話プログラムを指します。

飲料原料および食品原料の製造・販売、受託加工を行う京都グレインシステム株式会社は、以前から注力していたWebサイトでのアクセス数が伸び悩むようになったことをきっかけに、Webマーケティングにおける集客から顧客育成・商談作りまでを支援するパッケージ「Cloud CIRCUS for WEB Nurturing」を導入。

MAツール「BowNow」・電子ブック作成ツール「ActiBook」・チャットボットツール「IZANAI」の3つのツールを駆使してマーケティング施策を進めました。

MAツールと電子ブック作成ツールを組み合わせたメール配信を行い、案件獲得や高いCV率という成果がでたほか、チャットボットを設置した自社サイトでは、導入から1ヶ月半で3件のCVがありました 。MAコンサルティングサービスを導入して、より質の高いマーケティング施策に取り組んでいます。

特にBowNowとActiBookを組み合わせたメールマガジンの反響は高く、クライアントや営業からも好評。従来の営業方法とは異なる、デジタルツールを活用した新しい集客スタイルを確立していった事例です。

詳細はこちら▶︎ MAツール・電子ブック・チャットボットの合わせ技で多彩なWeb施策を展開。デジタルツールを駆使した新しい集客スタイルを確立し、CV率向上・新規受注を達成!/京都グレインシステム株式会社様

クラウドサーカス社が提供するツールと成功事例

先述した事例では様々なデジタルツールが活用されていました。このことからわかるように、デジタルマーケティングを成功させるには、ツールの導入や効果的な活用が必要不可欠です。

本章では、前章でも登場したクラウドサーカス社が提供する4つのツールについて解説すると共に、改めてそれぞれのツールを活用した成功事例を紹介します。

MAツール:BowNow

ツール概要

国産MAツール「BowNow」は、はじめてのMA導入に必要な機能を備えたシンプル設計のMAツールです。どんな企業でも始めやすく「使いこなせる」ことを中心に開発されたツールで、中小企業をはじめ13,000社以上に導入されています。

フリープランから試すことができ、初めての場合でもマーケティングをスモールスタートできるため、安心して導入できるのが特長 です。実績で培ったノウハウを元にしたテンプレートが用意されているため、専門知識や専任部門、複雑な設定不要で、即実践して成果を挙げられます。

必要最低限の機能と使いやすさを重視した操作性で、簡単に使いこなせるようになる上、専任担当がつく手厚いサポート体制も整っているのもポイントです。

成功事例

3Dデータの制作などを手がける株式会社トレンドは、問い合わせ件数が少ないという課題からWebサイトの改善に取り組みました。

顧客行動分析のため、BowNowフリープランを試しに利用し、サイト訪問者のサイト上のユーザーの動きを可視化できる「アクセスログ解析」機能を活用して顧客の行動を把握することで、広告の効果を最大化し営業商談に繋げられることを知ってMAツールを本格導入しました。

具体的には、個人に任せていた顧客情報や名刺の管理をBowNowでデータベース化した他、顧客情報を管理しながら定期的なメール配信を実施。

また、並行して問い合わせ後の対応フローも整備し「〇日後にフォローメールを送る」など細かくプロセスを設定することで、導入後3ヶ月の売上が前年比160%になるという成果が得られました。リピートの再発注依頼までの期間も短くなったと感じているそうです。

詳細はこちら▶︎ 顧客情報の管理やメール配信のシステム化を実現し、認知拡大に成功!業務フローも作成し、売上が前年比160%に!|株式会社トレンド様

電子ブック作成ツール:ActiBook

ツール概要

「ActiBook」は、PDFなどのデータをクラウドのサーバーにアップするだけで誰でも簡単に電子ブック化できる電子ブック作成ツール です。動画やofficeファイルにも対応しており、3ステップで作成から配信までできるという特長があります。

営業用資料やカタログをオンラインで簡単に配布できるほか、閲覧制限を設けた会員限定の公開サイトや社員向け資料サイトの構築や、閲覧ログの分析を通した顧客の興味関心の把握などができます。

電子ブックを作成し放題である他、電子ブックを一覧表示できるので運用管理が簡単というメリットもあります。無料で始められる上、期間に制限なくずっと無料で利用できるのも魅力です。

営業活動での活用をはじめ、マーケティング施策、電子カタログ、Web社内報、デジタルパンフレット、採用活用など、幅広いシーンで利用されています。

成功事例

化学的合成添加物を使わない、安全性を追求したお惣菜などの、食材の開発・宅配・通販サービスを提供する株式会社SL Creationsは、定期的に月刊誌・商品カタログを発行していたものの、行動ログなどの効果測定は全くできていないという状況にありました。

改善するためにツールを検討したところ、操作性の良さ、使いやすさ、誰でも簡単に使えるツールであるという理由から、ActiBookを導入しました。十分な費用対効果が見込めるかを重視する同社にとって、コスト面でも他ツールと比べてそこまでハードルが高くないという点も決め手になったそうです。

おせちなどの商品カタログのWeb化やメルマガ用の商品チラシとしてActiBookを活用し、Webカタログの使い方が分かるようにバナーを動く画像(Gif画像)に工夫したり、A/Bテストをした結果、クリック率への改善に繋がりました。約3か月間の取り組みで、12.7%という高いコンバージョン率を獲得しています。

また、Web広告などからLP・Webサイトに流入されたユーザーにも紙カタログとおなじように商品情報を提供できる点や、年配のユーザーにも直感的な操作で利用してもらえている点が特に導入してよかったと感じているそうです。

詳細はこちら▶︎ コストをおさえた使いやすいツールで、紙カタログを電子化。今まで届けられなかったお客様にも広く情報提供できるようになり、CVRは12.7%を達成!|株式会社SL Creations様

国産CMS:BlueMonkey

ツール概要

国産CMS「BlueMonkey」は、HTMLやCSSなどWebサイト制作・運用に必要な専門知識がなくても、文章を入力したり、画像をアップロードしたりするだけで、自動的にWebサイトを更新することができるシステムです。

インターネット上にあるサーバーで稼働するクラウド型のシステムのため、パソコンにソフトをインストールする必要がなく、ブラウザ上で気軽にコンテンツの更新・管理を行うことができます。企業サイトでの利用を前提にしており、「使いやすさ」「高いセキュリティ水準」「万全のサポート体制」が特長です

インターフェースはすべて日本語で表示され、ワードやパワーポイントのように「見たまま」編集する感覚で操作可能。「多層防御」のセキュリティ体制をとっているため、ユーザーが個別にセキュリティ対策を行う必要がなく、重要な個人情報も安全に保護できます。

また、気軽に問い合わせできる「電話・メールサポート」と、専任の担当者がホームページの分析や目標達成へのアドバイスまで行う「定期サポート」の2つのサポート体制が用意されているため、初めてでも安心して利用できます。

成功事例

総合サービス企業として、主にフードサービス、車両運行サービス、社会サービスなどを提供するシダックス株式会社は、新しく制定した会社の理念・経営方針をわかりやすく伝え、Webマーケティングのプラットフォームとしても機能するサイトが必要でした。

Webサイトをリニューアルする際の要件は、「Web戦略、サイト制作、SEO、MA、運用」など多岐に渡っていたため、トータルでのコーディネートを任せられるクラウドサーカス社を選定し、「BlueMonkey」を導入。担当ディレクターと定期ミーティングを行いながらリニューアルを進めていきました。

指名検索以外での集客ができていないという課題がありましたが、リニューアル後には、「社員食堂委託」「車両運行委託」「学童民間委託」などの主要キーワードや、重要キーワード対策の記事の上位表示を実現しました。

問い合わせ数も2〜3倍に増加し、営業につながる質の高い問い合わせが来るようになるという成果も上がっており、社内の意識も変化しているそうです。

詳細はこちら▶︎ 問い合わせ2〜3倍・重要キーワードの上位表示を実現!大規模リニューアルでブランディング・Webマーケを両立するコーポレートサイトに|シダックス株式会社様

WebARツール:LESSAR

ツール概要

「LESSAR」は無料から始められる、簡単にウェブAR(WebAR)を作成できるクラウドサービスです。アプリなしで気軽にARを作成・体験できます。

「マーカー型AR/水平面認識AR/パノラマAR/顔認識AR・ペイントAR/身体認識AR」など、様々な種類のウェブARを作成可能です。作りたいARの種類を選んで、AR化したいデータをドロップするだけで誰でも簡単にオリジナルのARを作成できます

ARは時と場所を選ばず、リアルで臨場感のある体験を提供できるため、以下のような悩みを解決できます。

・ECサイトからでもお店のような購買体験を提供したい」

・SNSで盛り上がるキャンペーンがしたい

・自宅にいながら楽しめるオンラインイベントを開催したい

また、コンサートなどの「エンタメ」はじめ、印刷・出版・新聞・TVなどの「メディア」、飲食料・家具などの「メーカー」、博物館や町おこしなどの「自治体・観光」、飲食店やデパートなどの「店舗・商業施設」など、幅広い業界で活用されています。

成功事例

医療衛生用品、健康食品、ベビー用品などの卸販売および、「ピップエレキバン」などの自社開発商品の製造・販売を行うピップ株式会社は、競合との差別化を図るため、そしてブランドメッセージを正しく伝える手段として「LESSAR」を導入しました。

多くの親は「子供の歯みがきが正しくできているか不安を感じている」という背景から、同社は正しい歯みがきの仕方を身につけることをブランドメッセージとして「はみがき先生」をリリースしています。

そこで「LESSAR」を活用し、「正しい歯のみがき方」を親子で楽しく継続できるAR動画フォトフレームを配信。虫歯菌を退治し宝石をゲットするゲーム性を取り入れるなどの工夫を施すことで、体験者の8割が4分間の動画を最後まで体験してくれるという、高いエンゲージメントを達成しました

ユーザーへの調査では、他ブランドと比較し「再購入意欲」10%ほど高い数値になるという結果も出ており、ブランドメッセージが伝わる施策を実現できている成功事例です。

詳細はこちら▶︎ AR動画をきっかけに、親子で「正しい歯みがきを身につける」ミッションを実現。後発だからこその差別化で、ブランドのファンを育む施策に!

デジタルマーケティングを成功させるポイント


デジタルマーケティングへの取り組みは、企業にとって大きな成果をもたらすポテンシャルを秘めています。しかし、その取り組みを始めるにあたって、自社の課題をしっかりと理解するほか、適切なターゲット設定、効果測定と改善の一連のプロセスを確立することが重要です。

本章では「自社の課題を理解する/適切なターゲット設定/効果測定と改善」の3つの視点から、デジタルマーケティングを成功させるために大切なポイントを解説します。

自社の課題を理解する

デジタルマーケティングの効果を最大化するためには、まず最初に自社の課題を正確に理解することが非常に重要です。自社の課題を理解することで、最適なマーケティング戦略の立案や、適切なターゲットの設定、伝えるべきメッセージなどが明確になります。自社の課題を理解する方法を以下で解説します。

3C分析

「3C分析」とは、自社(Company)・競合他社(Competitor)・市場(Customer)の「C」から始まる3つの要因を分析して、自社の課題を明確にしていくフレームワークです。

「自社の分析」では、自社製品やサービス、ブランド、顧客関係などの強みと弱みを洗い出します。過去のマーケティング活動の成果を分析して、「成果が得られた施策とそうでないもの」を評価し、改善点を明らかにすることも大切です。

「競合分析」では、競合他社の戦略や強み、弱みを分析し、自社との相対的なポジションを理解しましょう。競合他社がどのようなマーケティング活動を行っているのか、そしてそれがどのような結果をもたらしているのかについて分析する必要もあります。

「市場分析」では、市場の大きさ、成長率、競合他社の動向、市場のトレンドなどを理解することが重要です。また顧客が自社の製品やサービスに求めるものや課題、満足度など、顧客の需要や行動を分析し、市場のニーズがどのように変化しているのかを把握します。

それぞれの分析を通して課題ができたら、その解決を目的するためにデジタルマーケティング戦略を立てていきましょう。

明確なKPI(重要業績評価指標)の設定

3C分析を通じて自社の課題を明確にすることができたら、その課題を基に「目的が達成されたと言えるのはどういう状態か」というKPI(重要業績評価指標)を設定します。

KPIを曖昧にしてしまうと、いくら施策に注力しても、その効果を正しく評価することができないため非常に重要です。

KPIは、自社の課題やデジタルマーケティングを行う目的によって大きく異なります。例えば、ブランディングが課題・目的の場合、アンケート調査によるブランドの想起率や自社名での指名検索での流入数などがKPIとして設定される傾向にあります。

他にはリードの獲得、コンバージョン率、クリック率、エンゲージメント率などをKPIとする場合もあります。これらの指標を設定することで、マーケティング活動の効果を定量的に評価する基盤が築けます。

適切なターゲット設定

成功するデジタルマーケティング戦略の根幹となるのが、適切なターゲット設定です。適切なターゲットを設定することで、効果的なコミュニケーションや、高いコンバージョン率の達成が可能になります。以下に、適切なターゲット設定のためのフレームワークを解説します。

STP分析

「STP分析」は、セグメンテーション(Segmentation)・ターゲティング(Targeting)・ポジショニング(Positioning)を分析することで、自社が狙うべきターゲットを明確にするフレームワークです。顧客とどのようにコミュニケーションを取るべきかを考える際にも役立ちます。

「セグメンテーション」では、目的に合わせて市場や想定ターゲットの属性を細分化します。具体的には、顧客の属性や行動を分析して顧客を分類し、分類された各グループがどのくらいの割合を占めるのかを算出します。セグメンテーションを行うことにより、ある程度の見込み客に絞ることが可能です。

細分化したターゲット属性のうち、どのターゲットに狙いを絞るかを設定するのが「ターゲティング」です。どのグループに自社・サービスを販売するとより利益を拡大できるかを考えて、ターゲットを絞り込んでいきます。自社の強みと各グループの特徴を照合して、最も需要が高いターゲットを見極めることが重要です。

そして市場における自社のポジションを明確にする「ポジショニング」を行い、顧客視点で自社の強みや魅力、提供できる価値を改めて考えていきます。自社がどんなコンセプトで、どんなメッセージを発信するかをより明確にすることができます。

ペルソナ

ペルソナとは、ターゲットとなる顧客の具体的なプロフィールを作成してイメージに落とし込むものを指します。顧客の基本的な情報、問題、目標、ニーズ、行動などを包括的に表現することで、検索しそうなキーワードや利用しそうなメディアを推測でき、ターゲットに対する深い理解を得られます。

ターゲットを設定した後にに必要なものになりますが、ペルソナを作成することで、具体的な戦略の立案やコミュニケーション設定を行う際に役立つため紹介しました。

適切なターゲット設定は、効果的なデジタルマーケティング戦略を構築し、持続的な成果を達成するための基盤となります。上記のフレームワークを通じてターゲットをより深く理解することで、効果的なマーケティング活動につなげられます。

効果測定と改善

効果測定と改善を行うことで、企業はマーケティング戦略の効果を最大限発揮することができます。以下ではその方法について解説します。

データ収集と分析

効果測定を行うためには、様々なデジタルチャネルからデータを収集する必要があります。先述したMAツールやGoogle Analyticsなどの分析ツールでは、Webサイトにおけるユーザーの行動履歴やCV率、エンゲージメント率など、必要なデータを収集して分析することができます。

正確なデータ収集と分析によって新たな課題が浮き彫りになり、適切な改善案の策定へとつながります

A/Bテストと最適化

A/Bテストとは、AパターンとBパターン、2つの対象を比較し、どちらが優れているかを検証する、デジタルマーケティングにおける効果検証の手法の一つです。

「Aパターン」では既存の要素をそのまま利用し、「Bパターン」では一部の要素を変更します。そしてこの2つの対象の成果を比較して、どのように成果が変わるのかを明らかにすることで、最適な戦略の立案に役立てられます

具体的にはメッセージ、デザイン、CTAなどを比較して、ユーザーにとって最も効果的な要素を見つけ出します。Webサイトだけではなく、LPやチラシ、キャッチコピーの最適化にも非常に有効です。

顧客フィードバック

アンケートなどを活用して顧客からのフィードバックを得ることも非常に重要です。

顧客から直接フィードバックを収集し、製品やサービス、マーケティング活動に対するユーザー目線での正直な意見や感想を得ることで、より効果的な改善案やマーケティング戦略の策定に役立てられます。しっかりと意見を製品やサービスに反映することができれば、顧客満足度の向上や顧客との良好な関係構築にもつながるでしょう。

競合他社のマーケティング活動を分析し、自社の活動と比較することも有益です。これにより、新たな視座や改善点を発見し、市場での競争力を向上させることができます。

費用対効果(ROI)

費用対効果(ROI:Return on investmentの略)とは、投資した費用に対して、どれくらいの効果・利益が得られたのかを表す指標のことです。

デジタルマーケティング施策は企業にとっての「投資」にあたるため、リターンがどれだけ得られたのかを見極める必要があります。

導入するツールを比較・検討する場合や、打ち出した広告の効果を検証する場合などに活用され、費用対効果が高いほど収益性が高く、その投資が成功していることを示します。

継続的な改善

効果測定と顧客フィードバックを基に、最適な改善策を考え継続的に実行しましょう。

具体的にはLPの最適化、マーケティング戦略の見直し、広告キャンペーンの調整などがあります。活動が進行中であっても常に最適化と改善ができるという点がデジタルマーケティングのメリットでもあるので、改善策を実行したらまた効果測定を行い、さらなる改善点を見つけて実行します。

この工程を適切に繰り返し実施することで、デジタルマーケティングの効果を最大化し、企業をさらに発展させていくことができます。

よくある質問と回答


デジタルマーケティングの取り組みは簡単ではなく、初めての企業にとってはどのように進めればよいか迷うポイントも多いでしょう。本章では、よくある質問とその解決策について解説します。

デジタルマーケティングはどう進めるの?

デジタルマーケティングを進めるには、まず自社の課題を明らかにすることが大切です。その後、課題を解決するために市場調査や、ターゲットの設定・理解など、課題を解決するための仕組みを検討して施策ベースに落とし込んでいきます。さらに、適切なプラットフォームやツールを選定し、定期的な分析と改善を続けることで効果を最大化できます。

Webマーケティングとどう違うの?

Webマーケティングは、自社サイト訪問したユーザーに関するサイト内の情報を収集・分析し、その結果を元に、サイト内でユーザーに需要のある情報を提供していくことが中心です。

一方、デジタルマーケティングはWebサイト内のユーザー行動だけでなく、メール、SNS、その他チャネルの行動履歴、外部データなど、収集・分析する情報が多岐に渡ります。つまり、デジタルマーケティングのなかの一つの手法が「Webマーケティング」であると考えて問題ないでしょう。

効果的な外部委託のポイントは?

専門知識やリソースが不足している場合には外部委託が有効です。効果的な外部委託にはいくつかのポイントがあるため、以下で説明します。

適切なパートナー選定

外部委託を行う場合、委託先の過去の実績や得意分野を確認し、自社のニーズに適したパートナーを選定することが大切です。

また相談する段階で、委託先とのコミュニケーションがスムーズに取れることを確認し、「相手とのやりとりに不安はないか」「依頼内容の認識の違いはないか」などをチェックしておくことで、契約後におけるトラブルの発生を防げます。

外部委託を行う前に、自社のプロジェクトの課題や目的を明確にすることも大切です。その上で、委託先のスキル・得意分野・実績・スムーズなやりとりなどの項目を確認し、お互いに納得のいく契約へと進めていける、適切なパートナーを選定しましょう。

契約内容の明確化

契約内容を明確にし、必要な条件や期間を含めた詳細な契約書を作成することも非常に重要です。業務委託契約には請負契約と準委任契約があるため、それぞれの特徴を理解して契約に臨むと良いでしょう。

指定された期限の中で成果物を納品することで報酬が発生する「請負契約」は、Webサイトの構築やリニューアルなどの成果物が明確なものを外注する際に適している契約 です。納品にかかった労働時間などは関係ないのが特徴です。

一方で「準委任契約」は成果物の有無ではなく、実行する業務自体に対して報酬が支払われます。メルマガやSNSの更新などの明確な成果物がない業務を扱う際は、準委任契約が適しているでしょう。

「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」の紹介

弊社が提供するサービス「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」は、「誰でも簡単に作成できる」ことをコンセプトに、「顧客を増やす」ために必要なデジタルマーケティング機能がそろったクラウド型のマーケティングツールです。

先述した事例で活用されていた、MAツール「BowNow」、CMS「BlueMonkey」、電子ブック「ActiBook」、ウェブAR「LESSAR」以外にも、アプリ、LP(ランディングページ)、イベント・キャンペーンでCX(カスタマーエクスペリエンス)向上につなげられるARアプリなど、企業がデジタルマーケティング領域で抱える課題を解決するためのサービスを豊富に取り揃えています

また、わからないことが多々発生するデジタルマーケティングにおいて、ツールの提供や導入支援はもちろん、これまでの実績で培ったノウハウや事例をもとにした、手厚いカスタマーサクセスを用意しているのも特長です。

事例で紹介した、IT企業特化型のデジタルマーケティング支援サービス「グロースマーケティングプラン」や、Webマーケティングにおける集客から顧客育成・商談作りまでを支援するパッケージプラン「Cloud CIRCUS for WEB Nurturing」などの有料コンサルプランも備えています。

CMS・MAツールの活用事例で紹介した「最短距離で成果を出したい」というケースのように、自社の状況や目的に応じて、柔軟に活用いただけます。

まとめ

本記事では実際に成功を収めた企業のデジタルマーケティング事例を元に、弊社のツールやデジタルマーケティングにおけるポイントを紹介しました。

様々な成功事例を紹介しましたが、どの事例も自社の課題をしっかりと把握し、目的を設定した上で、それに最適なツールを導入して取り組んでいます。それがデジタルマーケティングを成功させる上で最も大切な要素であると言えるでしょう。

弊社では、本記事で紹介したMAツール「BowNow」、CMS「BlueMonkey」、電子ブック「ActiBook」、ウェブAR「LESSAR」以外にも、アプリ運用ツール「AppGoose」やデータベース構築ができる「Plusdb」、CSMツール「Fullstar」など様々なツールを用意しています。

そのため、デジタルマーケティング全体像から課題を見極め、その時の企業の状況や課題、最終目標に合わせた最適なアプローチを提案できます。

先述した事例では、まずは無料からお試し感覚で始めて、使用感や効果がわかってから本格的に導入するケースもありました。無料での利用〜有料のコンサルティングサービスまで幅広く取り揃えているため、組織やチームの成長段階、利用範囲などに合わせて最適なプランを選んで取り組んでいただけます。