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MAツール・電子ブック・チャットボットの合わせ技で多彩なWeb施策を展開。デジタルツールを駆使した新しい集客スタイルを確立し、CV率向上・新規受注を達成!/京都グレインシステム株式会社様

MAツール・電子ブック・チャットボットの合わせ技で多彩なWeb施策を展開。デジタルツールを駆使した新しい集客スタイルを確立し、CV率向上・新規受注を達成!/京都グレインシステム株式会社様

記事公開日: 2023/01/11

 

京都グレインシステム株式会社

https://kyoto-grain.co.jp/

事業内容 飲料原料および食品原料の製造・販売、受託加工
導入サービス Cloud CIRCUS for WEB Nurturing(BowNow、ActiBook、IZANAI)、MAコンサルティングサービス


クラウドサーカス株式会社が提供する、Webマーケティングにおける集客から顧客育成・商談作りまでを支援するパッケージ「Cloud CIRCUS for WEB Nurturing」を導入したお客様の事例をご紹介します。

お話を伺ったのは、京都グレインシステム株式会社の岡本様です。自社サイトを中心にしたWebマーケティングに注力する中で、以前から抱えていた課題を解決し、さらなる売上拡大を図るためにCloud CIRCUS for WEB Nurturingを導入されました。


本パッケージを利用し、弊社が提供する3つのデジタルツール(MAツール「BowNow」、電子ブック作成ツール「ActiBook」、チャットボットツール「IZANAI」)とMAコンサルティングサービスの導入によってメールマガジン配信での案件獲得や自社サイトからのお問い合わせの増加に成功しました。特にBowNowとActiBookを組み合わせたメールマガジンの反響は高く、クライアントや営業からも好評。従来の営業方法とは異なる、デジタルツールを活用した効率的な集客方法に手応えを感じられています。

今回は岡本様に、Cloud CIRCUS for WEB Nurturingをご導入いただいた背景や成果についてインタビューしました。

  

1.お客様の紹介

岡本様 :京都グレインシステム株式会社様は、飲料原料や食品原料(主に穀物素材)の製造・販売、受託加工を行う会社です。業界シェアトップクラスを誇り、独自改良した設備や製造工程のノウハウによって大手飲料・食品メーカー様から高い支持を集めています。近年は医薬品製造業(刻み加工)許可を取得し、生薬原料の受託加工や中国・東南アジアなどをターゲットにした輸出入事業を手掛けています。

2. Cloud CIRCUS for WEB Nurturing導入前の課題

岡本様 :弊社は4年前からWebマーケティングに力を入れており、WebサイトのリニューアルやSEO対策を行ってきました。結果、お問い合わせやアクセス数は増えてきたものの、1年ほど前からアクセス数が伸び悩むようになりました。

またアクセス数の割にコンバージョン数が低いことも悩みでした。当時CV(コンバージョン)コンテンツがお問い合わせフォームと資料ダウンロードしかなく、中間CVを得られるホワイトペーパーの設置を行いたいなと考えていました。

Webサイト以外では休眠顧客の掘り起こしも課題でした。弊社の営業は既にお取引のある企業様へのアフターフォローに力を入れていたため、当時は初めてお会いして名刺交換したお客様へのアプローチが十分にできていない状況でした。そのためメール配信システムを活用した施策の必要性を感じていました。

「Webサイトのアクセス数・CV率の改善」、「ホワイトペーパーの設置」、「休眠顧客への掘り起こし」。この3つの課題を解消できないかと模索していたところ、クラウドサーカスからお電話をいただいたのがきっかけです。

3.クラウドサーカスをご選定いただいた理由

ーー課題解決に向けて、まずはMAツールの導入検討から始めたと伺いました。弊社を含む3社を候補に挙げられたそうですが、企業を選定する上で重視した部分について教えてください。

岡本様 
一番は1人で使えるかどうかですね。数年前に他社のMAツールの提案を受けましたが、シナリオ設計やスコアリングの話を聞き、MAをうまく活用するイメージが湧きませんでした。Webマーケティングの担当者は私だけなので、1人でも使いこなせるツールであることを基準にしました。

導入実績が多い点も重視しました。実績の多い会社のほうが技術者が多く、ツールの改善やアップデートに対応できる体制があると思ったからです。あとは低価格であること。失敗したときに痛手の大きい高額のツールではなく、少額から始められるものを探していました。

ーー3社の中でクラウドサーカスを選んだ理由は?

岡本様 :営業の方が実際にMAを使いこなして、適切なタイミングでご連絡をくださった点です。一番説得力を感じましたし、商談時の対応や電話のタイミングが少し怖いくらいに的確でした。MAツールを使いこなしているように感じ、検討した3社の中で最もノウハウを持っている印象を受けました。

弊社が抱えている問題に対して、具体的かつ幅広い提案があったのも好印象でした。御社はMAツールのみならずWebマーケティング全体の知見があるため、安心感があったのも決め手のひとつです。コスト面でも他社と比べて安く、導入実績も非常に多いことからクラウドサーカスにしました。

4.導入後実施した施策と成果

①BowNowとActiBookを組み合わせたメール配信

岡本様 :BowNowのメール配信システムを利用し、既存顧客と休眠顧客、Web経由で問い合わせのあった企業にメルマガを送りました。その際、リメイクしたホワイトペーパーはActiBookにアップし、メール内に記載したURLをクリックすることで閲覧できるようにしています。

ーー初回メール送信後の反響はいかがでしたか?

岡本様 成果としては案件を1件獲得することができました。クリック率やCV率も高く、クライアントや営業からも好評でした。具体的な数値は約850件送信したうち、開封は320件(開封率37%)、リンククリック228件(26%)です。CV率は直接返信とあわせると3%と高い数値を記録しました。メルマガによって成果や反響を得られたので嬉しかったです。

②MAコンサルティングサービスでの伴走支援

岡本様 MAコンサルティングサービスでは、メルマガの初回文面考案とホワイトペーパーのリメイクのご支援を受けました。メール配信は初めてだったので、文面に関するアドバイスや開封率を上げるための最適な配信時間などを教えていただき、たいへん勉強になりました。

ホワイトペーパーに関しては、お客様が思わず問い合わせしたくなるような見せ方やポイントをご指導いただいたおかげで、リメイク前よりも良いものに仕上がったと思います。

③自社サイトへのIZANAIの設置

岡本様 導入から1ヶ月半でCVが3件ありました。今後はIZANAIのフロー体制を見直し、さらにCVを増やしていきたいなと考えています。

5.今後の展望

岡本様 月に1回ホワイトペーパーを本棚サイトに追加し、そのタイミングでBowNowのメール配信システムを利用して休眠顧客にアプローチしたいです。ホワイトペーパーの数を増やすことで、休眠顧客のナーチャリングのみならず、新規リードの獲得や既存顧客の顧客満足度向上を狙えたらなと。本棚サイトにもIZANAIを設置する予定です。

あとは先ほどもお話しましたが、Webサイトに設置しているIZANAIのフローを見直したいですね。いまはお問い合わせに直結するような形になっているので、Q&Aの設問を増やすなど改善し、CV獲得に繋げていきたいです。

6.お客様の声

岡本様 あまりデジタルツールに詳しくなくても、うまく使えるようにしてくれるのがクラウドサーカスの魅力だと思います。以前からMAなどのデジタルツールに興味はあるものの、専門性が高く1人で使いこなすのは難しいと感じていました。ですが御社からお話をいただいたのを機に、一気に今の形に進んだので、クラウドサーカスを選んで本当に良かったです。

ーーありがとうございます。他のお客様へのメッセージをいただけますでしょうか。

岡本様 導入サポートだけでなく、基礎的な考え方やノウハウの伝授、自社にあった内容を提案してくださったことで、Webマーケティング施策の幅がとても広がりました。Webマーケティング施策に悩んでいる担当者には、クラウドサーカスさんがおすすめです。