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記事公開日: 2020/12/08
ホーユー株式会社プロフェッショナルカンパニー様は、理美容室向けのヘアカラー、パーマ剤、ヘアケア製品などの販売とマーケティングを行う企業です。お客様は、サロンで働く理容師さんや美容師さんであり、Webサイトでは、理美容師さんに製品の情報や使い方のテクニックなどを知ってもらうために、情報発信やセミナー案内を展開しています。
ホーユー株式会社プロフェッショナルカンパニー様
https://www.hoyu-professional.com/
早川様:コーポレートサイトの運営は私ひとりで担当しているため、以前の制作は完全外注でした。そのため、文字ひとつを修正するにも修正費用がかかったり、修正の内容を資料にまとめたりなど、コスト・手間・時間がかかっていました。また、当社の商品の特性上、商品の改廃がたびたびあるため、Webサイトには、常にフレッシュな情報を掲載するべきなのですが、更新にかかるコストと手間がネックとなっていました。
早川様:展示会で名刺交換をしたあと、Mtameからの提案を受け、見たままの感覚で編集できるCMSがよさそうだな、と感じました。社内では『自分で更新できる』ことが、逆に仕事を増やしてしまわないか…などの議論がありましたが、最終的には、先ほどの更新性の課題を解決することを重視して、導入を決めました。
早川様:詳しく計算したわけではありませんが、感覚的に1ページを追加するための制作コストは半分以下になっていると思います。
また、更新にかかる時間や工数も削減できました。外注の場合、実際、制作にかかる時間以外にも、見積もり・発注・請求処理など、いろいろな手間がかかります。その点、CMS導入後は自分で更新できるため、大幅に工数を削減できたと思います。
現在、更新は私と派遣スタッフさん1名でやっていますが、Blue Monkeyは操作がわかりやすいため、簡単な更新であれば派遣スタッフさんに任せることもできています。セミナー案内などの情報も、より詳しく、最新の内容が掲載できるようになったため、お客様のメリットにもつながっていると思います」。
早川様:Webサイトの中身を考える段階からは、MtameのWebディレクターの方とプランを練っていきました。その中で、他のWeb媒体との住み分けや、サイトの目的を整理し、コーポレートサイトは情報のベース基地として、正確な情報を整理して発信するというコンセプトを明確にすることができました。
また、Mtameチームの役割分担もわかりやすかったです。他社の場合、クリエイティブの相談をするにも、営業さんを通さなければならず、やや遠回りに感じることもあるのですが、Mtameは予算の話は営業、制作に関する話はディレクター、サイトができたあとはサポート部門など、誰に何を聞けばいいのかわかりやすく分担されていて、とても効率的だと思いました。
現在は、わからないことがあれば、サポート部門に電話でちょっと聞いたり、難しい新規ページの追加などがあるときは、あらためて、Mtameの顧客担当の方に相談をしたりしています。
早川様:現段階では、まだリニューアル後の詳細な検証をできていないため、今後は数値的なデータだけでなく、実際にユーザーにどのように見られているかも確認し、導線の改善などに取り組んでいきたいと思います。また、コーポレートサイトでは、マニュアル的な情報だけでなく、新しい商品をより魅力的に見せるような、コンテンツの見せ方も工夫していきたいと思います。ビジュアルを重視したLP風のコンテンツや動画などにも挑戦してみたいですね。
インタビューのより詳しい内容は、のMtameコーポレートサイトでご覧いただけます。
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