なぜ岩手の食堂がNFTを?全国のファンと創り育てる 次世代コミュニティの秘訣

なぜ岩手の食堂がNFTを?全国のファンと創り育てる 次世代コミュニティの秘訣

1つでも
該当する方は必見!!

  • ファンコミュニティの創出を行いたい方
  • NFTをビジネスに活用したい事業責任者の方
  • 観光、自治体、鉄道、商業施設、飲食店業の方
  • コンテンツホルダー企業の方

セッションの見どころ

なぜ岩手の老舗レストランがNFTを?
企業にとってNFTはビジネスにつながるのかの疑問に答える

何かと話題のNFT(非代替性トークン)は、「デジタルアートの売買」をイメージされる方が多いのではないでしょうか?今、NFTの新たな取り組みとして注目されているのが、「ファンコミュニティ」としての活用です。

本セッションでは、NFTを活用したファンコミュニティを実際に行った、岩手県の老舗レストラン「マルカンビル大食堂」を運営する代表小友氏をお迎え。1973年から岩手県花巻市で百貨店の展望大食堂として愛されてきたご当地食堂が、どのようにNFTを活用してファンコミュニティを形成したのか?実際の取り組み詳細や今後の展望についてお聞きします。
企業にとってNFTはビジネスにつながるのか?地方創生にNFTやファンコミュニティは有効な施策となりえるのか?に対する回答を知りたい方はぜひご参加ください。

トークセッション内容

  • マルカンビル大食堂とは?
  • なぜNFTを活用したコミュニティをはじめたのか
  • NFTとは?コミュニティとの相性は?
  • プロジェクトの全貌詳細
  • 今後の展望

登壇者プロフィール

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小友 康広

株式会社上町家守舎
代表取締役
岩手県花巻市の㈱小友木材店、㈱花巻家守舎、㈱上町家守舎の代表取締役、またクラウドサーカス㈱の取締役を務めており東京と岩手の2拠点居住、6社経営中。2005年に現スターティアホールディングス㈱に新卒入社し、新規事業の立ち上げ。 2009年に現クラウドサーカス㈱執行役員、2011年に同社取締役就任。 

<マルカンビル大食堂とは>
1973年から百貨店の展望食堂として地元に愛されるも、2016年建物の老朽化を理由に百貨店と共に閉店。しかし署名活動で復活を望む声が約1万人集まり、現在の運営会社である(株)上町家守舎が食堂復活のために立ち上がる。代表の小友を中心に、クラウドファンディングで資金を調達。2017「マルカンビル大食堂」として見事に復活を遂げた。

マルカンビル大食堂Twitter https://twitter.com/MarukanShokudo
マルカンビル大食堂の様子 https://makimaki-hanamaki.com/165 

吉上 諒

クラウドサーカス株式会社
新規事業開発部リーダー/NFT事業責任者
2017年スターティアラボ(現クラウドサーカス)入社。同社ARサービス・COCOARのセールス職とAR領域での新規事業責任者を兼務。翌2018年に自身の立ち上げたAR領域での新規事業がグループ化し、新規事業開発部マネージャーに就任。現在ではAR領域に加え、NFT領域の事業責任者も担当。

南田 慶子

クラウドサーカス株式会社
イベントマーケター
2010年新卒入社。新規営業として社内表彰多数。その後カスタマーサクセスマネージャーとして、顧客向けオンラインセミナーの企画実施を担当し約3000名の顧客が参加。現在はマーケティング部にてセミナー開催の場を広げる。

開催概要

タイトル なぜ岩手の食堂がNFTを?全国のファンと創り育てる 次世代コミュニティの秘訣
日時 2023年3月9日(木) 15:00~16:30
会場 オンライン開催 (申込後、Zoomの参加URLをメールにてお知らせします)
参加アンケート
回答特典
本セッションの録画動画&資料
費用 無料
ゲスト登壇企業 株式会社上町家守舎
主催 クラウドサーカス株式会社

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