クラウドサーカス株式会社が提供する、PowerPointやGoogleドキュメントの資料をWebサイトに変換できる「LP Builder」を導入したお客様の事例をご紹介。
ウィズコネクト様はクリエイティブディレクターとして、広告代理店を中心にチラシやポスターのディレクションから納品までを手掛けている個人事業主様です。以前からWeb領域の施策を検討していたところLP Builderの存在を知り、導入されました。クライアントへの提案の幅が広がっただけでなく、実際に制作したLP案件では登録者が約20倍に増えるなど、導入直後から効果を感じられています。
今回はご担当者様に導入の経緯からLP Builderを用いて作ったWebサイト・LPの紹介、得られた成果まで幅広く伺いました。
【導入編】
目次
──LP Builder導入前の課題についてお聞かせください。
私は個人でクリエイティブディレクターをやっており、広告代理店をメインに印刷物のディレクションから納品までを行っています。しかし、いまの事業だけでは今後の先行きに不安があり、以前から自社の武器になるような、他社と差別化できる新規事業を持ちたいなと考えていました。
―ウィズコネクト様ならではの強みを探されていたんですね。
その試みのひとつとして、WordPressを使ったWeb制作に取り組んだことがありますが、Webサイトの作成自体は簡単ではあるものの、開設後のサーバー管理といった運用に関する専門知識が自分にはなく、Web事業の難しさを感じていました。
そんななかで「LP Builder」の存在を知り、LP Builderをうまく活用すればWebサイトの制作から集客までを1つの商品として提案できるのではないかと思い、LP Builderの導入を決めました。
──LP Builderやクラウドサーカスを知ったきっかけについてお教えください。
LP Builderを知ったのはメールマガジンです。もともとクラウドサーカスの電子ブック作成ツール「ActiBook」を導入しており、御社と付き合いがありました。パワーポイントを使って簡単にWebサイトが作成できるとメールでお知らせがあったので、自分でもできそうだなというイメージが湧き、LP Builderのセミナーに参加しました。
──導入の決め手となったのはどのような部分でしたか?
やはりパワーポイントさえ使えれば、他のWeb制作会社と同じようなクオリティのWebサイトやLP(ランディングページ)が作れることですね。また導入にあたり、一緒にお仕事をしている広告代理店さんに相談したところ、「LP Builderを導入するなら支援するよ」とおっしゃっていただいたのもあります。
その代理店さんも他の代理店と差別化できる事業を探しており、Web事業をとても魅力的に感じられたそうです。代理店さんのご提案により、導入後すぐに仕事が発生するイメージが持てたのも後押しになりました。
──ちなみに導入前に不安だった点はありますか?
月に約10万円のランニングコストが発生するので、どこまでやり切れるのかが心配でした。いくら広告代理店さんの支援を受けたとしても、トータルでどれくらいプラスになるのかが想像できず…。最悪LPを2,3個作って終わる可能性も想定していました。ただ当時はこれくらいの金額であれば勉強代であると考え、割り切っていました。
現在は継続して案件を頂いているのもあり、まだ利益がそれほど出ているわけではありませんが、想定よりも大きなコスト負担にはなっていないですね。
──LP Builderを利用してみて、いかがでしたか?
もともとの触れ込み通り、とても簡単にLPを作成できました。搭載されている機能も非常に使いやすく、専門知識がなくても最低限のWeb制作ができます。実際、利用開始から10日間で納品用のWebサイトを1つ作ることができました。もちろんLP Builderのご担当者さんのアドバイスをいただきながらですが、まさかこんなに短い期間でWebサイトをリリースできるとは思わなかったので、自分でも驚きました。
──導入直後から効果を感じられたとのことで嬉しいです。LP Builderを使って制作されたサイトをご紹介いただけますでしょうか。
ひとつめは、個別指導塾KATEKYO岩手(岩手県家庭教師協会)という個別指導塾のWebサイトです。LP Builderで一番最初に作ったWebサイトですね。主な目的はCV獲得です。いままでは公式サイトで年に何回かキャンペーンを打っていたのですが、今回からLP Builderでキャンペーン用のLPを制作し、そこからCVを獲得するようにしています。クライアントからは「LPのほうが内容がわかりやすくていいね」と好評を博しており、内容を変えてすでに4つのLPを制作しています。
(※期間に限りのあるキャンペーンのため、現在LPは公開停止中)
もうひとつが“いきいき岩手”結婚サポートセンター「i-サポ」という岩手県にある結婚相談所のサービスです。この入会キャンペーンのLPとチラシ、ポスターを制作し、2023年の8月から10月にかけて2ヶ月間行いました。通常は月に30件程度の申し込みでしたが、LPとWebサイトをあわせて約600件の申込みがあり、かなりの反響を得られました。
(※期間に限りのあるキャンペーンのため、現在LPは公開停止中)
──30件から600件の増加はすごいですね!
無料キャンペーンといっても、入会登録料が10万円から0円になるというものではなく、1万円が無料になるくらいの内容です。通常よりも登録者が20倍になったのはLP Builderで作ったLPの存在が大きいです。
あとはデザインの影響もあるのかなと。結婚をテーマにした具体的な写真やカップルなどの写真は使わず、柔らかいテイストのイラストで抽象的に紹介したり、入会後の流れを図でわかりやすく表現したのも、うまくいったポイントかなと思います。
──LP Builderの導入によって得られた成果についてお聞かせください。
提案内容に厚みが出るようになりました。仕事を取る際は、岩手県のコンペに広告代理店さんと一緒に参加しているんですけど、これまでは仕様書にプラスαでWeb制作の提案に留まっていました。集客施策の提案を行おうにも、Webサイトの制作は高額になりやすいことから、追加提案はなかなか難しい状況でした。
LP Builderを導入したことにより、WebサイトやLPを簡単に作れるようになったので、そのぶんの制作コストを抑えられるようになりました。予算内でWeb制作に加えて「ユーザーを呼び込むためのWeb広告を打ちましょう」と集客の提案ができるようになったのは大きいですね。
──LP Builderの導入によって、Webサイト制作+集客が実現したんですね。
これまでの提案だとクライアント側もWebサイトだけを作ってもらっても、その後どう運用していいかわからず、困ったと思うんです。現在はプレゼン時に「LPを作りそこにターゲットを絞ったWeb広告を打ってコンバージョンを獲得しましょう。LPならスマホからの流入も期待できます」と制作後の具体的な集客方法まで説明できるようになったことで、プレゼンの提案内容に厚みが増し、受注率がかなり高くなりました。本当にLP Builderのおかげだなと感じています。
──ありがとうございます。導入効果を感じていただき嬉しいです。ほかに導入による変化などはありますか?
成果物の反響がわかるようになったことです。自分の主な業務はチラシやポスターなどのディレクションなので、納品後の反響や成果を把握できずにいました。
LP Builderを使うようになってからは、反応がCVでわかるようになったので、「次はこうやってみよう」とデザインを工夫したり、チラシやポスターを作る際はLPを意識して提案したりと、制作物に対して複合的に考えられるようになったと思います。
──今後のLP Builderを使った事業展望についてお聞かせください。
LP Builderの導入をきっかけに、今年の4月からLP Builder担当としてお世話になっている広告代理店さんへの所属が決まりました。今後はさらにLP Builderを活用し、クライアントのWebプロモーションを盛り上げたいですね。
具体的にはWebサイトの運用や集客に課題を持っているクライアントにアプローチし、Webチラシのような感覚でLPを使っていただくのを想定しています。今回お話したLP+Web広告のような提案はまだ一部のクライアントにしかできていないので、他の企業にもどんどん提案していき、Webプロモーションに役立つツールとして利用していきたいです。
──最後にLP Builderの導入を迷っている企業様に向けて、メッセージをいただけますでしょうか。
導入に迷う理由は皆さんそれぞれあると思います。私の場合、コスト面などの不安がありましたが、本当にいろいろなことができますし、LP Builderの機能がとても優れているので、工夫次第で解決できると思います。
クラウドサーカスの皆さんも優しく、わからない点があればすぐに相談に乗っていただけるので、安心して利用できます。とても使いやすいツールだと思うので、ぜひ一度導入していただきLP Builderの良さを体感してほしいです。