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新年度に向けコンテンツ施策を考えよう!カスタマージャーニーの考え方、作り方。

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こんにちは。ラボブログ編集部です。最近、Web担当者の方でカスタマージャーニーという言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?カスタマージャーニーとは、顧客がどのように商品やブランドとの接点を持って認知し、関心を持ち、購入や登録に至るのか、という流れを旅に例えた言葉になります。マーケティング活動の最適化をするには、まずはカスタマージャーニーを可視化して分析することが必要になると言われていますが、今記事では、そもそもカスタマージャーニーとは何か?どうやったら自社のカスタマージャーニーを作成できるのか?をご紹介させて頂きます。<目次>1.カスタマージャーニーとは?2.カスタマージャーニーを作成するメリット ①購買プロセスをシンプルに理解 ②対策やマーケティングプランが立てやすくなる ③視野を広げることができる3.カスタマージャーニーの作成手順 3-1.ペルソナの設定 3-2.フェーズの想定 3-3.導入フローの想定 3-4.行動の想定 3-5.思考・感情の想定 3-6.求める情報の想定 3-7.具体的なコンテンツの作成4.まとめ1.カスタマージャーニーとはそもそも、カスタマージャーニ...

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