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スコアリングだけが正解じゃない!今こそ知っておきたいABMの考え方

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こんにちは、ラボブログ編集部です。リードナーチャリングを強化したい!と考え、MAツールの情報を収集する企業が増えてきています。しかし、MAという言葉が流行りだし一人歩きするようになってきてしまい、MAツールがあればナーチャリング活動がうまくいく!まずは導入しよう!といった「MAを導入することが目的になってしまっているケース」も増えているのも事実です。そのようなケースでよく「MAを使ってスコアリングしたい!」というご要望を頂きます。もちろんせっかくMAを使うのだからスコアリングをと考えるのも当然ですし、スコアリングはホットリードを見つけるための有効な手段の1つです。しかし、「MAを利用したリードナーチャリング=スコアリング」だけではないことも知っておく必要があります。対照的な手法としては最近よく聞くABMが挙げられます。今回はこのABM(アカウント・ベースド・マーケティング)の考え方、設計方法についてお伝えしていきます。1.スコアリングとは違うABMの概念①ABMとはABM(アカウント・ベースドマーケティング)とは最近日本でも注目されてきている用語ですが、「自社にとって価値の高い顧客を選...

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