1. TOP
  2. media
  3. コラム
  4. IZANAI(イザナイ)のロゴはなぜイルカなのか?由来のご紹介
IZANAI(イザナイ)のロゴはなぜイルカなのか?由来のご紹介

IZANAI(イザナイ)のロゴはなぜイルカなのか?由来のご紹介

Cloud CIRCUS 広報部

Cloud CIRCUSのプロダクトとして仲間入りしたチャットボット「IZANAI(イザナイ)」。

IZANAIのロゴもこれまでと同じように動物がモチーフになっています。

今回プロダクトモチーフに選んだ動物は「イルカ」です。

 

なぜイルカなのか、プロダクト名の由来と共にご紹介します。

プロダクト名の由来

プロダクト名の「IZANAI(イザナイ)」は、「いざなう」という言葉から生まれた名前です。

 

「いざなう」には「誘う、導く、案内する」という意味があります。

 

これが「Webサイトに訪れたお客様を導き・案内して、最適な顧客体験をつくる」というIZANAIのコンセプトにぴったり一致しました。

 

また、IZANAIでは、今後「AI」の導入も検討しています。

そこから「いざなう」に「AI」の文字をプラスして「IZANAI(イザナイ)」という名称が誕生しました。

プロダクト名の由来

ロゴの由来

イルカをロゴマークに選んだ理由は、2つのイメージがIZANAIの特性にマッチしたからです。

 

それが「コミュニケーション能力が高い」「ジャンプをする」というイルカの特徴です。

ロゴの由来

①「コミュニケーション能力が高い」イメージ

「守る」イメージ

イルカは、笛のような音や人間には聞こえない超音波など、さまざまな音を使って仲間と会話するといわれています。また、数々の実験の結果、高い知能を持っていることも知られています。

 

このイメージが「WEBサイトに訪れるユーザーに対して最適なコミュニケーション」となるチャットボットを想起させました。

②「ジャンプをする」イメージ

ジャンプするイメージ

イルカショーで見せる華麗なジャンプ。その高さは6mを超えるといわれています。

 

野生のイルカも、長距離を移動するため、体を清潔に保つため、さまざまな理由から頻繁にジャンプを繰り返して広い海を泳いでいます。

 

そのジャンプをする姿が、「顧客と共に飛躍(ジャンプ)して成長する」というプロダクトのコンセプトと重なりました。

最後に

コロナ禍でユーザーとの接点創出に悩む企業様が急増しました。また、デジタルシフトも加速し、いまやオンライン上での顧客接点強化は必須となっています。

 

「IZANAI」を活用することで、Web上での顧客接点を強化できます。

サイトを訪れたお客様に最適なコミュニケーションをおこない、顧客体験価値を最大化させることで、ファン創出が可能となり、売上も向上します。

 

「IZANAI」を通じて「顧客と共に飛躍(ジャンプ)して成長する」その支援をしていきたいと考えています。

 

そんなさまざまな想いをプロダクト名とロゴに込めました。

IZANAI(イザナイ)サービスサイト

https://cloudcircus.jp/products/izanai/

  • Cloud CIRCUSを
    もっと知りたい

    資料ダウンロード
  • どんな機能があるの?
    導入や契約について知りたい

    お問い合わせ