中小企業にこそ「働くにを。」

 

「日本の中小企業は生産性が低い」とよく言われます。

日本はものづくりに長け、
質の高い製品やサービスを生み出す能力には定評があります。
にも関わらず、これらのサービスを効果的に顧客に届ける能力には
課題があると感じています。

効率的に営業活動に取り組もうと思っても
昨今「営業DX」や「マーケティング」に関連する情報が溢れているため、
何から手をつければ良いのか迷ってしまうことも多いでしょう。
専門用語が多く、複雑に見えるため、 なかなか一歩を踏み出せない方も少なくないでしょう。

これらを解決するべく、

中小企業DX道場では専門用語を使わずに、
営業DXやマーケティングの基礎からわかりやすく説明します。
さらに、明日から試せる実践的なノウハウも提供することで、
中小企業の営業生産性向上のための、スタートダッシュをきるきっかけの場を提供します。

今更聞けない基礎知識を
「親しみやすく」解説

point1

いまから営業やDXに力を入れたいと思ったときに、拠り所になれるよう実用的なノウハウを”専門用語を使わず”に解説します。

明日から始められる
実践的なノウハウを紹介

point2

イベント後、すぐ取り組める実践的なノウハウを各セッションでご紹介いたします。

豪華なセールスマーケの
専門家14人が集結

point3

営業分野、DX分野において著名な18名の師範が1日に大集結

聞いただけで終わりにしない
「振り返りタイム」

point4

自分ごとに落とし込んで頂けるよう、セッション毎に振り返りタイムを設けております。

開催概要

OVERVIEW

タイトル 中小企業DX道場 ~BtoBマーケティング基礎と成功事例~
日時 2024年9月25日(水)10:00 ~ 18:00
形式 オンライン配信(Zoomウェビナー)
アンケート回答特典 カンファレンスの投影資料・アーカイブ動画、お役立ち資料特典
※一部、資料・動画の共有ができないセッションもございます。
費用 無料
主催 クラウドサーカス株式会社

セッション紹介・登壇者

SESSION

SESSION 1 基調講演
10:30 - 11:10

キーエンスに学ぶ!
中小企業のためのマーケティング」5つの心得

本セッションでは、株式会社キーエンスの柘植朋紘氏をお迎えし、中小企業向けのマーケティング戦略における重要な考え方を解説いただきます。キーエンスは、営業利益率50%を超える高収益を実現している企業であり、その秘訣を「営業効率を最大化する」観点から5つのポイントにまとめました。セッションでは、「Give & Give」の考え方で価値ある情報を提供する方法や、少ない人数で成果を最大化するための外部リソースの活用、ターゲティングの精度を上げるための実践的なアプローチなどが紹介されます。さらに、早期に成果を上げるための施策の優先度付けや、営業を動かすためのコミュニケーション術についても学べます。柘植氏の豊富な経験と具体的な事例を通じて、即実践できる知見を得られる貴重な機会です。ぜひご参加ください。

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柘植 朋紘

株式会社キーエンス

データアナリティクス事業グループ
マネージャ

SESSION 2
11:20 - 12:00

価格競争に持ち込まない「自社の強み」を作り出す!
中小企業の差別化戦略

このセッションでは、価格競争に陥りがちな中小企業が、競合他社との差別化を図るために必要なステップを学びます。価格以外の要素で勝負するためには、自社の強みを明確にし、それを活かした独自の価値を構築することが重要です。本セッションでは、まず自社の特長を洗い出し、それをどのように差別化に繋げていくかを具体的に解説します。これにより、参加者は競合とバッティングした際にも、価格以外の強みで勝負できる状態を目指します。持続的な競争優位性を築くために、価格競争から脱却し、自社独自の価値を発見・発展させる方法を一緒に考えましょう。

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宮本 寿志
NBCコンサルタンツ株式会社

マーケティングプロジェクトリーダー

 

柴田 雄平
株式会社koujitsu

代表取締役社長

本郷 翔太

クラウドサーカス株式会社 
 モデレーター

SESSION 3
12:10 - 12:50

売上を飛躍的に伸ばした成功事例から学ぶ!
地方企業の強みを
活かした成長戦略

地方中小企業が直面する激しい地域競争において、差別化が難しいと感じている方々に向けた成長戦略を提案するセッションです。限られた商圏での顧客獲得に苦戦し、新しい市場への進出が思うように進まないと悩んでいる皆様に、自社の強みを再定義し、事業拡大へのキッカケを掴むためのヒントをお届けします。セッションでは、地方企業が強みを活かし、事業転換によって飛躍的に売上を伸ばした成功事例を紹介し、それらの企業に共通する成功のポイントを解説します。また、地方企業に特化した具体的なマーケティング施策についても詳しくお伝えします。自社の強みを再認識し、商圏を超えて新たな市場に挑戦するための第一歩を踏み出しましょう。

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奥村 裕貴
ソウルドアウト株式会社

エリアビジネス本部 本部長

五十嵐 大介
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

セールスマーケティング事業部 マネジャー

小此木 将

クラウドサーカス株式会社 
 モデレーター

SESSION 4
13:00 - 13:40

成功と失敗の事例から学ぶ実践ノウハウ!
挫折しない
マーケティングの実行戦略

このセッションは、マーケティングに初めて取り組む中小企業の方々が直面する「何から始めればよいか分からない」「本職が忙しく、片手間で取り組んでしまい、長続きしない」といった課題に対する具体的な解決策を提供します。過去に支援なしでマーケティングツールを導入し、期待した結果が得られなかった経験がある方々にも役立つ内容です。セッション後には、マーケティング活動の進め方が明確になり、さらに「社内に定着しない」という共通の課題を未然に防ぐための対策を理解していただけるようにします。挫折せずにマーケティングを成功へ導くための実践的なノウハウを共に学びましょう。

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長島 史明
株式会社識学

シニアコンサルタント

寺田 雄一
マジセミ株式会社

代表取締役社長

田中 次郎

クラウドサーカス株式会社 
モデレーター

SESSION 5
13:50 - 14:30

Webサイト
売上拡大の武器にする!
~商談を生み出すBtoBサイト活用術~

このセッションでは、売上を拡大し、効率的に新規顧客を開拓したいと考える方々に向けて、Webサイトを最大限に活用する方法を解説します。単なるWebサイトの構築ではなく、売上に直結する「24時間働くセールスマン」としてのWebサイトの重要性と必要な改善点を明確にします。BtoBビジネスにおけるWebサイトを商談を生み出す強力な武器にするための具体的な方法を学んでいただきます。

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今泉 彩佑里
株式会社ペライチ

カスタマーリレーション部 ネットショップアドバイザー

植竹 淳志
株式会社GIG

LeadGrid事業部
ディレクター/セールス

 

長谷川 潤

クラウドサーカス株式会社 
モデレーター

SESSION 6
14:40 - 15:20

集客から商談中まで大活躍する「良いコンテンツ」とは?
売上に貢献するコンテンツと効率的な作り方

このセッションでは、中長期的な顧客関係を構築し、安定した収益を実現する方法を学びます。まず、中長期的な関係構築がなぜ安定収益に繋がるのかを解説し、「今すぐ顧客」以外のフォローの重要性についてお話しします。次に、顧客が最初に思い浮かべる企業やサービスとなる「第1想起」を得るための施策を紹介します。さらに、ポジティブな顧客関係の構築方法や、顧客育成の進捗を測る方法についても詳しく解説します。最後に、継続性を持たせるための情報活用の工夫や体制面での具体的なアドバイスを提供します。ぜひご参加ください。

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山下 航希
株式会社アジタス

BeMARKE事業部長

 

田中 次郎
クラウドサーカス株式会社

執行役員 兼 MA事業部長

 
SESSION 7
15:30 - 16:10

社内にある名刺
売上に変える!

~中長期的な関係構築で創出する商談機会~

このセッションでは、効率的に良質なコンテンツを作成したいと考えている方々に向けて、具体的な手法を解説します。「価値のあるコンテンツとは何か」を明確にし、その定義を共有します。さらに、コンテンツが「集客」「育成」「商談」の各フェーズでどのように顧客の検討を進めるきっかけとなるかを解説し、限られたリソースでも売上に貢献するコンテンツを作成するための実践的な方法をお伝えします。セッション後には、少ないリソースでも効率的に良いコンテンツを作成する方法を理解し、実践に移せるようになることを目指します。

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岡田 富明
Sansan株式会社

Sansan事業部
SMB東日本第2営業部 マネジャー

山本 恭平
株式会社ラクスライトクラウド

イベントマーケティング担当

 

本郷 翔太

クラウドサーカス株式会社 
モデレーター

SESSION 8
16:20 - 17:10

MAツール提供企業4社がぶっちゃけ対談!
中小企業にとって
MAツールは必要か?

このセッションでは、国内のMAツール提供企業4社が集まり、中小企業にとってMAツールが本当に必要なのかを徹底的に議論します。MAツールは、顧客の行動データをもとに顧客の検討度を測る「温度計」のような役割を果たし、適切なタイミングで効果的なアプローチを行うことで、商談獲得を最大化できるツールです。しかし、その導入や初期設計の難しさから、挫折してしまう企業も少なくありません。中小企業がこのツールを使いこなすことは果たして可能なのか?4社の専門家たちが現場の実情を踏まえ、メリット・デメリット、そして実際の効果について率直に意見を交わします。

村田 充
株式会社Innovation X Solutions

マーケティングテクノロジーユニット
マーケティンググループ マネージャー

唐津 拓己
株式会社マツリカ

Field Sales Division
Sales Evangelist

盛満 陽介
カイロスマーケティング株式会社

アカウントチーム コンサルタント

水谷信晴
クラウドサーカス株式会社

MA事業部 マネージャー

 

SESSION 9
17:20 - 18:00

マーケティングは内製化するべきか
中小企業のマーケティングDXの
適切な進め方を考える

このセッションでは、中小企業がマーケティングに取り組む際の適切な進め方について徹底的に考察します。中小企業がマーケティング活動を進める中で、挫折してしまうポイントは少なくありませんが、最終的にマーケティングを社内に浸透させ、企業文化として定着させるためには、どのようなステップが必要かが鍵となります。セッションでは、よくある失敗事例を解説し、成功に導くための具体的な進め方を詳しくお伝えします。マーケティングの導入や現状の取り組みを見直したいと考えている方にとって、実践的なヒントを得られる貴重な機会となります。

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林 侑平
株式会社ベーシック

ferret One マーケティング統括

杉本浩一
株式会社グロースX

 

田中 次郎

クラウドサーカス株式会社 
モデレーター

前回開催実績

ACHIEVEMENTS

理解度アンケート
満足度アンケート

前回参加者の声

VOICE

とても有意義なセミナーを拝聴出来ました。進行もスムーズで良かったです。有難うございました。

1つ1つのセクションが短いのに、中身がとても充実していて、短時間で有用な情報が得られる大変参考になるセミナーでした。ありがとうございました。

耳が痛い話が沢山ありましたが、再認識させられる話が沢山あり、満足度の高いセミナーでした。また動画見返して、自分の中で咀嚼できるようにしようと思います。

1日のセミナーでいろいろなセッションを聞いたことがありましたが、
有用なのですが、すべてバラバラ。終了後に自分の頭で紐づける作業に大量の時間を費やしていました。ところが、このカンファレンスは聞けば聞くほど前のセッションの内容とリンクし、理解が深まっていきました。

また「終了後にアウトプットしましょう。」というアナウンスに従ってみて、驚きました。非常に整理され紐づけされるんです。

次回は横展開・縦展開で参加者を増やしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

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お申込みを終了致しました。

SPONSORSHIP

協賛企業

株式会社キーエンス
株式会社Sansan
NBCコンサルタンツ株式会社
株式会社koujitsu
ソウルドアウト株式会社
株式会社識学
マジセミ株式会社
株式会社ペライチ
株式会社GIG
株式会社アジタス
株式会社ラクスライトクラウド
株式会社マツリカ
株式会社ベーシック
株式会社グロースX

主催

クラウドサーカス株式会社